実は、節約を始めるのはこれが初めてではない。
結婚する前から一人暮らしを数年経験していたので、すでにその頃から節約は心がけていた?
って程度はかじっている。

なんで、今回日記にしようと思ったのか。。。

主婦になって、自分のお金がなくなって、主人のがんばって稼いでくれたお金を無駄にしているのではないかという罪悪感があり、節約でもやってみよう!と思ったから。自分のお金だったら無駄にしてもあちゃ~と思う程度だけど、そうはいかない。

そんでもって、なんで日記にしようと思ったのか。。。

書いて残すことは、私にとって頑張った記録。こんな面倒くさがりな私でもやれたじゃな~い!というように、自分で自分をほめて、続けるきっかけにしたかったから。それに、ブログなら紙に書くよりモチベーションが維持できそうだし!

で、短期集中型の私は、今回の節約日記をどこまで続けられるのか!?
という感じで、はじめから情けないのですが、できるだけ始めたものは続けたいのでこんなルールをつくってみた。



スポンサーリンク


内容は希薄でも良い。

例えば、今日は電気代の節約で早く寝ました!
ちなみに今日の節約はこれなんですが・・・・(笑)

でもいいので、どんな些細な節約でもできたらブログに書くことにしよう。
書けなくても、これ節約じゃない?という感じで気づけるだけでもOK!

後は、自分の好きな時に好きなだけ

日によってはとことん節約にくいつくこともあれば、そうでない日も
それでも全然OK!

そして、楽しく♪

は~、しんどい・・・
そんなこと感じる節約はしないし、ブログにも書かない。

こんなルールでやっていこうと思う。

よしよし、なかなか自分にしてはゆる~いテーマができて続けられそうな気がしてきたぞ~!

明日から早速、何かやってみよう!

きっと、今日のことは決して無駄にはならない。何十年後も何かしろ役にたつだろう。と信じて。



スポンサーリンク