新型プリウス2

1:海江田三郎 ★ 2017/01/11(水) 16:43:10.10 ID:CAP_USER.net
http://www.asahi.com/articles/ASK1B6K5FK1BULFA02T.html

 2016年に国内で最も売れた新車はトヨタ自動車の「プリウス」だった。15年末に全面改良された
ハイブリッド車(HV)で、高い燃費性能などがうけ、前年比94・9%増の24万8258台が売れた。
プリウスが通年の販売で首位となるのは12年以来4年ぶり。軽自動車は、ホンダ「N―ボックス」が2年連続の首位。16年は同0・8%増の18万6367台だった。

 日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会が11日発表した。軽以外の車では、
2位に前年首位だったトヨタの小型HV「アクア」、3位にトヨタの小型ミニバン「シエンタ」が入り、
トップ3をトヨタが独占。軽では、2位がダイハツ工業「タント」、3位が日産自動車「デイズ」で、トップ3は前年と同じだった。

 16年の新車販売全体は同1・5%減の497万260台にとどまった。11月まで23カ月連続で前年割れとなった
軽が足を引っ張った。新車販売の500万台割れは、東日本大震災があった11年以来5年ぶり。

 16年は、日産自動車「セレナ」やホンダ「フリード」、富士重工業「インプレッサ」など各社の売れ筋の車が相次いで
全面改良された。17年は、近く全面改良されるトヨタのプラグインハイブリッド車(PHV)「プリウスPHV」が
どこまで販売を伸ばせるかが注目されている。昨年11月発売の日産「ノート」のHVは、プリウスの強敵になりそうだ。
軽では、ホンダがN―ボックスを初めて全面改良する予定で、人気を集めそうだ。

スレッドURL:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1484120590/


スポンサーリンク


2:名刺は切らしておりまして 2017/01/11(水) 16:57:56.42 ID:X0YvCsbS.net
>3位が日産自動車「デイズ」で、トップ3は前年と同じだった。

いつのデータなんだろうかw
デイズ

3:名刺は切らしておりまして 2017/01/11(水) 17:01:28.81 ID:1angLzGO.net
プリウスって泣けてくるほど不格好だよなあ
新型プリウス1

37:名刺は切らしておりまして 2017/01/17(火) 21:40:40.45 ID:wvkV1TVD.net
>>3
不恰好でも雪国なら4WDハイブリッドになっただけで
買い換える価値があるからな。
先代時のエコカー補助金による10万バックに釣られた人達が
雪場のFF車に苦労しただろうしさ。

4:名刺は切らしておりまして 2017/01/11(水) 19:08:24.83 ID:FOQt01aj.net
特攻カー

5:名刺は切らしておりまして 2017/01/11(水) 19:10:37.89 ID:9RDMgvxI.net
デイズはルークスとの合算だから
ルークス

6:名刺は切らしておりまして 2017/01/11(水) 20:05:05.94 ID:kiJrRc+I.net
Nボックスは7月にFMC車が出る予定だから買うならそれまで待とう。

7:名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 08:06:08.87 ID:nIhlzFQ+.net
>>6
逆。ホンダ車は新型車は買わない方が良い。モデルチェンジ直前の方が問題が解決されているので。
問題があっても新しい方が良いというのなら、それもありだけどね。

11:名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 12:37:52.04 ID:V8hk3mux.net
>>7
ホンダに限らず新型車は販売直後に何かしらリコールは出るから仕方ない。
販売から最低3ヶ月は様子見した方がいいかな。

8:名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 11:06:50.46 ID:xyVgYgQ7.net
プリウスたったの24万台?
バブル期の白いマーク2って年間100万台いってなかったか?

車産業は遅かれ早かれ廃業だなw
マーク2

9:名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 11:54:16.96 ID:9DGnLfB9.net
ホンダオートテラスの店頭はN-BOXの新古車だらけ。
N-BOX

10:名刺は切らしておりまして 2017/01/12(木) 12:11:14.27 ID:VorQ9pIt.net
プリウスは燃費がいいから
プリウスタクシー増えてる
そのせいでしょうか
タクシーのコンビニ特攻も増えてる
プリウスタクシー

15:名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 09:37:58.11 ID:zcEVPwLi.net
>>10
後部座席の乗り心地は最悪
サスはちゃちだし、ロードノイズは響くし
短距離、低料金なら利用するけど、まぁ普通にコンフォートの利用するわ

14:名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 01:06:18.82 ID:n1mTUF9W.net
>販売から最低3ヶ月は様子見した方がいいかな。


フィットHVは販売から1年間で5回もリコールしたけど、
それでも直らなかった。

17:名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 19:47:30.23 ID:JdYb2HfR.net
ワゴンRの凋落っぷりがひどい
ワゴンRー1

19:名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 23:24:15.00 ID:oWRpUXNk.net
>>17
スーパーカー人気の没落っぷりも凄い
逆にアルト系が凄まじい人気
僕もアルトエコだけど、
この子加速力も安定感あるよ
峠の下りなら300馬力車にも負ける気がしない

21:名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 23:30:42.89 ID:jZg4fpFL.net
>>19
普通に負けるだろw

22:名刺は切らしておりまして 2017/01/14(土) 23:59:50.62 ID:oWRpUXNk.net
>>21
普通に負けると思うならシロートだな
下りでは最高速より車重が問われる
そりゃあストレートなら300馬力車が速いだろう
コーナーじゃアルトの方が速い
実力が同じなら下りで勝つのはアルトだぞ
アルト

24:名刺は切らしておりまして 2017/01/15(日) 04:58:20.02 ID:vaOrlD1u.net
>>22
単純に車重だけで考えてるんか
それこそドシロウトだわ

それに気がする と自分で言ってるだろ
やった事無いのバレバレだよ

27:名刺は切らしておりまして 2017/01/15(日) 12:01:28.56 ID:JDR3p2A3.net
>>24
車重ある車で下りやるとタイヤだれやすいんだよ
最初は優勢かもしれない
ところが後半で抜かれる
アルトは軽くて安定もしてるので
高速域で走ってもタイヤはあまりだれない
腕の立つアルト乗りはステージ次第じゃ300馬力にも引けを取らない

29:名刺は切らしておりまして 2017/01/15(日) 21:05:29.34 ID:+XmH4r/U.net
>>27
楽しそうだけど、周りからしたら迷惑走行・危険走行
これだから昭和脳はって言われるよ

26:名刺は切らしておりまして 2017/01/15(日) 08:25:40.62 ID:SieU6ZG7.net
>>17
前車と区別がつかないフルモデルチェンジがヒドすぎた ラパンも失敗だろうな
他の日本メーカーも同じだが年功序列エスカレーターで無能なやつをデザインの
重要部署に置くのはバカげてる 売れる車を作れる才能を見つけたら死ぬまで厚遇することだ

34:名刺は切らしておりまして 2017/01/17(火) 14:22:29.24 ID:FsWJXJlG.net
>>17
ミラやアルトで十分だと気付いたか逆にタントかNボにいったか
軽自動車も二極化してるな

36:名刺は切らしておりまして 2017/01/17(火) 21:26:12.40 ID:CTM3kLnb.net
>>34
ワゴンRも、2代前はよかったが、以後、フルモデルチェンジするたびに、悪くなっている気がする。

23:名刺は切らしておりまして 2017/01/15(日) 00:08:52.31 ID:dY+EoC4r.net
燃費がいいか軽で維持費抑えたペラッペラな箱車しか売れないのか

30:名刺は切らしておりまして 2017/01/15(日) 21:26:12.94 ID:4KrPB+wH.net
N―BOXは後部座席の広さにびびったわ
あれはいいな 買わないけど
N―BOX後部座席

31:名刺は切らしておりまして 2017/01/15(日) 22:27:58.89 ID:pzwx5sim.net
プリウスよりはシエンタHVのがいいな
センターメーターすかん

32:名刺は切らしておりまして 2017/01/17(火) 10:24:48.99 ID:BPRkofyt.net
車買ってる人は偉いよ
何故なら経済に貢献してるし
車の販売数と経済の好況感は比例してる
経済



スポンサーリンク