暖房節約法

1: 名前書くのももったいない 2015/12/01(火) 13:40:13.75 ID:???.net
前スレ
ドケチの暖房節約法・冷房節約法 29
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1434272939/
ドケチの暖房節約法・冷房節約法 30
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/kechi2/1440304254/



スポンサーリンク


3: 名前書くのももったいない 2015/12/01(火) 16:13:31.55 ID:???.net
例えば室温12度の部屋で3時間過ごすとする、布団をかぶるのは禁止
足元は靴下1枚で寒くないかどうか?9割は寒いっていうわな

12度は断熱しっかりしたマンションの真冬の室温な
布団をかぶる

5: 名前書くのももったいない 2015/12/01(火) 17:53:24.57 ID:???.net
暖房節約スレでも病気(霜焼け)になったら意味なくね?バカなのか?

8: 名前書くのももったいない 2015/12/01(火) 19:23:07.44 ID:???.net
>>5
病気か節約か、どちらを取るか悩むのが真のドケチ
霜焼けぐらいなら霜焼けを選ぶわ
治療費なんてかからんやん

9: 名前書くのももったいない 2015/12/01(火) 19:39:03.80 ID:???.net
>>5
馬鹿なんだろw
スリッパなんて100均店で200円位のぶ厚いのが幾らでもあるのに
GUのルームシューズがなんちゃらかんちゃらとか意味不明
スリッパ

6: 名前書くのももったいない 2015/12/01(火) 18:49:30.45 ID:???.net
薄いぺらぺらのカーテンから6000円のちょっと高めの防音断熱カーテンに変えたら、室温が3度くらい上がったよ
外は今10度だが、古い木造一軒家なのに室温が16.4度になった
期待してなかった防音も思ったより効果あったし、買って良かった

カーテン程度でこれなら二重窓って相当効果あるんだろうな

12: 名前書くのももったいない 2015/12/01(火) 20:46:52.62 ID:???.net
>>6
やっぱ戸建って寒いんだね
俺は壁と床が薄いことで有名な大刀建蛸の物件に住んでるけど
一応集合住宅なんで外気温11℃でも室温18℃あるよ
冷気は窓からが8割らしいから厚手のカーテンは有効だね
冷気は窓

18: 名前書くのももったいない 2015/12/01(火) 21:30:40.16 ID:???.net
>>12
戸建てでも古い家と新しい家で全然違うよ
うちは戸建2件を近いとこに持ってるんだが、同じ気温でも古い家の方は室温10度と二重サッシの新しい家は室温20度だった。
あと古い家は騒音がきつい。

>>14
騒音のために2重窓にしようか検討中。
自作簡単らしいけど実際どうなんだろう、失敗したら洒落にならんし業者のがいいのかな

20: 名前書くのももったいない 2015/12/01(火) 21:39:20.78 ID:???.net
>>18
自作はレールを窓枠に貼り付けて、透明パイプやプラ板で作った窓をはめ込むだけだから
失敗しても材料費が無駄になるだけ。

業者に頼むと10倍どころじゃない金がかかる。

14: 名前書くのももったいない 2015/12/01(火) 21:02:46.71 ID:???.net
>>6
自作2重窓の内と外で5度はちがうぞ

10: 名前書くのももったいない 2015/12/01(火) 20:24:16.00 ID:???.net
別にルームシューズでもなんでも買ってもらっていいけど
自分と同じレベルの装備をしない者はバカみたいなのをしつこく繰り返すのはおかしい

11: 名前書くのももったいない 2015/12/01(火) 20:35:57.59 ID:???.net
>>10
本当だよね
このスレってすぐにキレる奴がいるからねぇ

13: 名前書くのももったいない 2015/12/01(火) 20:58:51.86 ID:???.net
>>10
誰もそんなこといってないじゃん
霜焼けが200円で防げるっていう話じゃないの?

15: 名前書くのももったいない 2015/12/01(火) 21:03:28.84 ID:???.net
自作ってどうやるのさ?

16: 名前書くのももったいない 2015/12/01(火) 21:16:43.09 ID:???.net
ホムセンで全部売ってるぞ

17: 名前書くのももったいない 2015/12/01(火) 21:17:15.53 ID:???.net
検索すればたくさん出てくるし
賃貸の人は厳しいかも

19: 名前書くのももったいない 2015/12/01(火) 21:37:55.27 ID:???.net
うちのトイレの二重窓はダイソーの木材と目隠しシート製

21: 名前書くのももったいない 2015/12/01(火) 22:06:40.47 ID:???.net
カーテンだけでそんなに気温変わるのか
うちはレースカーテンと普通のカーテン2つ下げてあるが
カーテンレールが窓から10cmくらいは離れてるので
カーテン変えてもそんなに変わらない気がするんだけどなあ…
しかも大きい窓3か所もあるから分厚いカーテン買ったらめっちゃ出費になる

22: 名前書くのももったいない 2015/12/01(火) 22:21:17.26 ID:???.net
カーテンって高いよな
カーテン

23: 名前書くのももったいない 2015/12/01(火) 22:32:08.19 ID:???.net
カーテンレールが離れてたら隙間でかいし効果うすいわな

24: 名前書くのももったいない 2015/12/01(火) 22:32:39.02 ID:???.net
高いねえ…縫い目の無い大きい布が高い上にカーテンともなると
織り方が独特だったりで高いんだよね
通販で安く売ってるのはぺらっぺらですよ

25: 名前書くのももったいない 2015/12/01(火) 22:41:48.75 ID:???.net
体に巻きつけ踊ってみたくなる

26: 名前書くのももったいない 2015/12/01(火) 23:10:03.22 ID:???.net
カーテンレールから窓が10cmってどこもそんなもんじゃないかな

27: 名前書くのももったいない 2015/12/01(火) 23:11:43.60 ID:???.net
窓枠がどういう構造かとかカーテンレールがとびだしてるやつとかいろいろある
要は隙間の大きさが問題

29: 名前書くのももったいない 2015/12/01(火) 23:17:52.71 ID:???.net
関東、外気温現在8度、本日最低2度最高16度
北側キッチンの自作2重窓(ポリカプラダン)の外12度、内側16.5度
5度はちょっと言い過ぎたかな?

30: 名前書くのももったいない 2015/12/02(水) 08:21:32.38 ID:???.net
>>29
関東っていうなよ
それもうど田舎じゃん

31: 名前書くのももったいない 2015/12/02(水) 14:37:40.18 ID:???.net
夏の日差し対策でスダレ取り付けたけど冬は室内の保温効果あるんかな?
夏に風の通り道として窓から10cmほど離して取り付けたままにしてる。昼は目隠しとして使えるし

35: 名前書くのももったいない 2015/12/02(水) 17:11:59.12 ID:???.net
>>31
太陽さえぎるんだから冬はつけてると寒くなります
保温って書いてるからもしや室内に付けてるのかな??

36: 名前書くのももったいない 2015/12/02(水) 19:06:11.65 ID:???.net
冬は日光入れなかったらだめだろ

37: 名前書くのももったいない 2015/12/02(水) 20:57:28.97 ID:???.net
カーテン高いって言ってる人は自分で自作すれば?
厚手の布地なんてそれこそネットでさがせば激安なのあるよ。

38: 名前書くのももったいない 2015/12/02(水) 21:04:50.28 ID:???.net
カーテン上部に入れる固い生地も安いの?
大きい履き出し窓2つと普通の窓1つ
手間賃も含めてどのくらい安上がりか計算してから言って欲しい

39: 名前書くのももったいない 2015/12/02(水) 21:16:41.02 ID:???.net
>>38
そういうこと言ってる時点でドケチじゃないね。
工夫もなんもなしで。
職人作成並みの見た目も完璧な出来上がりカーテンと比較してどうすんの。
まぁそういう完璧なのも工業ミシン持ってる実家に頼めば手間賃もタダで作れるけど問題はそこじゃないから。

42: 名前書くのももったいない 2015/12/02(水) 21:28:37.30 ID:???.net
>>39
お前の言う工夫って何?
見た目完璧なカーテンがいいなんて一言も言ってないし
上部に固い生地入れんかったら重みで上部にU字の隙間出来まくるよね?
寒さ対策のカーテンだよ?理解してる?
そして手間かけただけ安上がりになるかちゃんと計算してる?
例えば1時間働けばどんなに安い人でも800円くらいは稼げる
何時間で生地探して材料集めて制作まで完了出来るの?
そういうのも全て計算して言ってんの?

40: 名前書くのももったいない 2015/12/02(水) 21:21:28.84 ID:???.net
遮光生地とかも安いんかね?
検索するとカーテン屋ばっかり出てきてなんだかな
ニトリのほうが安かったりする

41: 名前書くのももったいない 2015/12/02(水) 21:26:06.63 ID:???.net
努力が足らんw
ヤフオクでもなんでもさがしてみ

52: 名前書くのももったいない 2015/12/02(水) 22:29:56.54 ID:???.net
>>41
なるほど、ニトリの半額くらいではできそうだな
次買い換える10年後くらいに活用させてもらうわ

43: 名前書くのももったいない 2015/12/02(水) 21:34:26.97 ID:???.net
手間を時給で考えたら~とか言っても、実際その間バイトするかって話だよな

44: 名前書くのももったいない 2015/12/02(水) 21:35:47.54 ID:???.net
時給3500円だから料理作る手間を考えたら買った方がお得だと言ってるようなもんだね。

47: 名前書くのももったいない 2015/12/02(水) 21:46:54.82 ID:???.net
固い生地ってなんのことだろうな?2重にして縫ってるだけじゃね?
自作したら隙間が多くなりそうってのは多少理解できるが

48: 名前書くのももったいない 2015/12/02(水) 21:52:22.99 ID:???.net
>>47
レールに引っかけるフック付ける部分のことだと思うが、
あれだって100均で網戸生地でも買って来て鋏でカットして挟んで縫えばいいのに
時給計算の人には無駄だから、おせーてやんねw

58: 名前書くのももったいない 2015/12/02(水) 23:23:04.04 ID:???.net
昼間日当たりの良い部屋ほど、まんまだと冷えるんだよね。
自分とこは、一階は全窓に外シャッター付いてるから夜間は全部締め切り。
だが2階の一部はシャッター無しの出窓とかあるんでカーテン自作しましたw
 日当たりの良い部屋

元スレ: http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/kechi2/1448944813/



スポンサーリンク